githubでクローン(チェックアウト)する

githubでクローン(チェックアウト)するこんにちは。

先日の記事でプロジェクトのフォルダ名を変更したいという欲求を満たす為にプロジェクトのフォルダをXcodeから削除したり、追加したりしているうちに、gitが正しくフォルダを読み込まなくなってしまいました(汗)。そこで、とりあえず作業中のフォルダは破棄して、githubから変更前のプロジェクトを落とすことにしました。

でも、gitってsubversionとちょっと違うみたいでよくわからない。subversionのチェックアウトがクローンという言葉に該当するようです。ちょっと調べた結果やり方が分かったので備忘録的に乗せておきます。といっても本当に簡単です。

  1. コマンドラインでクローンしたいフォルダに移動する。

  2. 下記のコードを実行する

$ git clone git@github.com:morizotter/MZRUUID.git

以上です。ちなみに、”git@github.com:morizotter/MZRUUID.git”の部分は、アカウント名とリポジトリ名ですが人によって違いがあります。自分のものはリポジトリのページに表示されるようです。

とりあえずの備忘録として、ほんとは1つや2つ前にpushしたやつとか手元のリポジトリとマージする方法とかあるみたいですが、まずは基本ということで。。

Pocket
LINEで送る

You may also like...