Octopressのレイアウトを調整する

Octopressのレイアウトを調整するOctopress使いやす過ぎて、いきなり移行したいという欲求が抑えられません。今日はレイアウトを少しいじってみました。これかなと思ってファイルを開いてみたら、丁寧に説明まであって(TT)。本当にOctopressはよくできています。

cd <ひとそれぞれ>/octopress/sass/custom/

ここにいろいろ入っているのですが、今回は_layout.scssを開いてみました。ファイルの冒頭には、

// Here you can easily change your sites’s layout.
// To give it a try, uncomment some of the lines below, make changes, rebuild your blog, and see how it works.

//ここでサイトのレイアウトを変更することができます。
//試しに、下のコードのコメントを外して、ブログを再構築しどのように変化するか確認してみてください。

とあります。で、下の方にコメントされたいくつかの項目があるのですが、ここの値を変更することでレイアウトのカスタマイズが可能です。

元のデータとカスタマイズしたデータを分離するところなど本当によくできています!感動です!

Pocket
LINEで送る

You may also like...