octopressのバックアップをbitbucketにとる

octopressのバックアップをbitbucketにとるOctopressのインストールから運用管理までを参考にしてoctopressディレクトリをbitbucketのリポジトリに追加してみました。あとついでにoctopressの更新も試してみました。入れたばかりだからまぁ更新は無かったんだけれど。本当にわかりやすくて助かりました!octopressディレクトリをpushしてるんですが、どこにpushしてるかもわからず、これじゃremoteで管理できないどうしようという状態だったので!

最初はremoteの登録がいまいちよくわからず、push対象を追加してよいのか!?などと立ち止まっていたんですが、おそらくこれ、pushするときに登録してあるremoteのどこにpushするか指定してるんですね。push -u bitbucket sourceて感じで。で、一度指定したら次回からはpushのみで同じところにpushすると。ちなみに、この場合のbitbucketはremote登録先の名前で、sourceはbranchになるのかな。

いやぁ、よかった!

ちなみにbitbucketは非公開リモート・リポジトリです。下書きなど書いても公開せず管理できますね!

Pocket
LINEで送る

You may also like...