MacBook Air環境設定

MacBook Air環境設定先ほどの基本的な設定に加え、プログラミングの環境を整えていきます。

Xcodeとコマンドラインツール(gitも付属)

まずはXcodeのインストール。そしてコマンドラインツールをインストール。

HomebrewとRuby

以前書いた記事を参考にRubyをインストール。

brew updateしといた。落としてきたのは最新かもしれないけどさ。あと、まず最初にbrew doctorやれと表示されたので、こちらもやっておきました。

Octopressのセットアップページからセットアップの続きを行う。

gem install

rbenv rehash

bundle install

Mou.appも入れたので、この記事は新しいMacBook Airで書いてます。USキーボードに慣れないけど、2010と比べて別物のようなサクサク状態にうきうきです!

ここで記事をPushできず。githubとbitbucketにSSH Keyを登録しなきゃ。ていうか、その前にgitの初期情報ちゃんとセットしよう。

gitの設定とgithub、bitbucketへの接続

名前の設定はgithubの設定ページに載っていたのでそこで。以前の端末のgitconfigをみたかったのだが、git config --global --listでいけるらしい。ここで確認。git credential-osxkeychainができるように一応設定。昔これをやったようなおぼろげな記憶があったので。

オッケー。githubもbitbucketもアクセスできた。

ちょっと休憩。US配列は思った以上にストレスあるな。チルダとかダルブクオテーションとか、+とか結構違う。地味にControlの位置が変わったのが影響して小指が痛い。

さて、ここで、Xcodeと一緒にインストールされたgitもhomebrewで管理したいと思い、brew install gitやってみたところ、一部でエラー

Error: The linking step did not complete successfully
The formula built, but is not symlinked into /usr/local
You can try again using `brew link git'

てことなので、brew link gitを実行するも、再度エラー。

Error: Could not symlink file: /usr/local/Cellar/git/1.7.11.1/bin/git-credential-osxkeychain
Target /usr/local/bin/git-credential-osxkeychain already exists. You may need to delete it.

さっき作ったファイルが影響しているっぽい。ここは新しい環境の気楽なところで、いわれるがままにrmしてもう一度、brew link gitで、gitのCommitもPushもいけたのでよしとする。次は最近やったSubversion

Subversion

これを参考に進める。Subversionの設定は完了!

MySQL

PHPも入れようと思ったけれど、面倒なのでMacに標準で搭載されてるものでよしとする。で、以下のブログ記事を参考に、brew install mysqlやってみた!

上記参考ブログにも書いてあったのですが、実際の設定は対話式で非常に簡単。しかも、DBの言語変更するの面倒くさいなと思っていたけど、$mysql> show variables like "char%";を実行するといきなり下記の設定でうれしかった。

+--------------------------+-------------------------------------------------------+
| Variable_name            | Value                                                 |
+--------------------------+-------------------------------------------------------+
| character_set_client     | utf8                                                  |
| character_set_connection | utf8                                                  |
| character_set_database   | utf8                                                  |
| character_set_filesystem | binary                                                |
| character_set_results    | utf8                                                  |
| character_set_server     | utf8                                                  |
| character_set_system     | utf8                                                  |
| character_sets_dir       | /usr/local/Cellar/mysql/5.5.25a/share/mysql/charsets/ |
+-------------------------- +-------------------------------------------------------+

以前、この設定を変えるのに苦戦したのが何だったんだというあっけなさ。

とりあえず、この辺にしておきます。ほとんどもう以前と同じように使えるんじゃないだろうか。

Pocket
LINEで送る

You may also like...