grepについて少し学んでみた

grepについて少し学んでみたコマンドラインでファイル検索できないと不便だなと思ったので、grepを学んでみることにした。

最初に参考にしたのはここ。基本的だと思う。テストとしてデスクトップに一つ適当にファイルを作ってみた。

$ cd ~/Desktop/
$ mkdir test
$ echo "test テスト" > test/test.txt

で、

$ grep -r "テスト" ./test/

で、検索成功。出力結果はこんな感じ。

./test/test.txt:test テスト

このブログのgitを含む記事を検索してみた。ぐは。大量に出てきた。gitを含む行が出力されるみたい。

ファイルを特定して検索してみた。やっぱり行。

ここを参照してオプションを知る。とりあえず、ファイル名だけを出力する-lとディレクトリ以下を再起的に検索する-rを覚えておこう!

これだけでも開きたいファイルを探すのが大変楽になった!
電車の中の細切れ時間での学習でした!

Pocket
LINEで送る

You may also like...