iTerm2がなかなか良い

iTerm2がなかなか良い何人かの人に勧められたのでMac標準のターミナル.appからiTerm2に変えたのが多分1ヶ月ほど前。少しの間背景をぼやかして薄暗くしているだけでターミナルと同じようにしか使ってなかった。

ただ、最近、この良さに気づき始めている。一番シンプルだけど良いのは、Command + Dでの複数画面表示、そして、Command + Shift + Dで上下にも分割できる。横に広いテーブルを見るときなど便利。下にできたビューでCommand + Dをするとまた左右に分割なんて。テーブルをたくさん表示したい時にかなり助かる。

更に、テーブルがビューに収まりきらなかったらテーブル単位でCommand + +とかCommand + -とかで、拡大縮小できる!地味に助かる。

ちょっと関連のない作業するときには右下の小さいビューでやったり、タブを開いてそちらでやったり。タブへの移動はCommand + 数字(タブ番号)でらくらく。

そして早い!

こりゃ、人気の訳がわかりますなぁ!!

それにしても、日本語キーボードと英語キーボードの行き来はちょっと疲れる。MacBook Airの軽快さで印象がアップしているのかわからないけど、US慣れるとかなりいいよ!

Pocket
LINEで送る

You may also like...