UISearchDisplayController使用時にテーブルのサイズを変える

UISearchDisplayController使用時にテーブルのサイズを変えるこれ、ちょっと悩まされました。同じように悩んでいる人の助けになれば。

UISearchDisplayControllerを利用してUITableViewを表示するとどうしても画面いっぱいにテーブルが広がっちゃうんですよね。1,2時間くらい悩んだんですが結局、viewDidAppearでサイズを指定するという原始的な方法に落ち着きました。とりあえずこれで表示はOKです。

ちなみに、これだけだと検索結果を表示した時にテーブルが更に最大まで広がってしまいます。これはUISearchDisplayControllerがsearchResultsTableViewってのを持ってて、このサイズが基本最大だからですねきっと。

これに関しては、Stackoverflowに素晴らしい回答がありました。

SearchDisplayControllerのデリゲートを捕まえて、そこでサイズを指定しちゃうんですね。いいですね。とりあえず、これで検索結果が出た時のサイズも指定できました。やった。

Pocket
LINEで送る

You may also like...