linuxコマンドのgpasswdでグループに追加しようとしたらなぜかsudo権限がなくなって、、、

linuxコマンドのgpasswdでグループに追加しようとしたらなぜかsudo権限がなくなって、、、gitoliteの設定を進めようとしていた時に躓き。ユーザをlinuxのグループにつかしようとして、sudo gpasswd -a XXXX YYYYとしたところ、XXXXが一向にYYYYに追加されない。なので何度もやった。idをした時にはXXXXとwheelグループに所属していて、id XXXXとするとXXXXグループとYYYYグループに追加されているという初心者にとっては訳の分からない状態。

多分、再度ログインすればいいんだろうと思って一旦ssh離脱して再度接続。idをするとちゃんとXXXXとYYYYに接続されていた。id XXXXをしても同様の情報が表示された。

ただし今度はwheelから外れていて、更にwheelにXXXXを追加しようとしたらXXXXでsudoが使えない。sudoersのファイルを見ると綺麗にXXXXが消えている。どういうこと。。。

とりあえずsudo権限を追加して、wheelグループにXXXXを追加して、sudoもできてXXXXとYYYYとwheelに所属するユーザXXXXができたんだけど、なんでsudo解除されたかもわからないし、なんか嫌だ。。。

Gitoliteの設定で参考にしているサイト

助けられたサイト

Pocket
LINEで送る

You may also like...