WordPressにEZ zenbackプラグインを導入して関連の記事を表示!

WordPressにEZ zenbackプラグインを導入して関連の記事を表示!ちょっと実験です。よくブログページの下の方にリツイートされた記事が表示されていることがあると思います。アレをやってみようと探ってみました。最初TOPSYを試したのですが、もっと便利に簡単にできる方法を知り、EZ zenbackに乗り換えました。

これを利用すれば、今このブログ下部に表示されているようにリツイートや関連の記事が表示されるようになります。やり方は簡単で、

  1. 上記プラグインをインストール
  2. zenbackのサイトでスクリプトを生成して上記プラグインのスクリプト入力欄にコピペ。

これだけです。ちなみに他のコメントシステムとの干渉が発生するとうまく表示できないようで、僕も愛用しているDisqus Comment Systemとは確実に干渉するようでした。干渉を回避するためのプラグインも用意されていました。

このサイトで設置の方法を見てみると、バージョンが同じならば、comments.phpを上書きするだけで良いということでした。毎回Disqusのプラグインを更新する度にこの設定をするのはちょっと面倒なのですが、まぁこれくらいならいいかなと実行することにしました。ファイルを上書きすれば良いのですが、Wordpress上でプラグインの編集でDisqus Comment Systemのcomments.phpを開き上書きしても同じです。

まぁできたばかりのブログで影響力のある記事も少ないので、そんなにすごい感じではないですが、見た目が楽しくなりました^^

Pocket
LINEで送る

You may also like...