計画をたてる時に注意しなければいけないこと for me

計画をたてる時に注意しなければいけないこと for meCalendar

現時点で解決策が見えていないことに気をつける

これは大事です。多少不可能と思えることでも、解決策が見えていることは計画に入れても良いと思うのですが、全く見えていない、あるいは、解決不可能と思われることを入れるとその後のスケジュールが崩壊します><。

僕もこの仕事を始めたばかりのことは、不可能と思われても気合で解決して進もうと思っていたのですが、気合で解決しないことは多いし、他のことをやっているうちにいつの間にか解決している問題などが幾つも出てきて、こりゃ、待つのも大事だなと思った次第です。

優先順位を考えて余裕を持って

優先順位付け大事ですね><。優先順位が低くて時間をかけずに終わりそうなところからつい手を出してしまいます。まぁそれは良いとは思うのですが、優先順位が低くてすぐに終わりそうだったのに、実際は時間がかかってしまって大事なことの時間が取れなくなるって事が数多く発生しました。これはグッと堪えて、優先順位が低い仕事に手を付けて、時間内に終わらなかった場合はさっと優先順位の高い仕事に取り掛かったほうがいいですね。て、優先順位の低い仕事が想定したように終わらなくて、凹んで、凹んだ状態で優先順位の高い仕事をするくらいなら、最初から優先順位の高い仕事をしたほうが良いですな。

具体的に

どこまでやったら終わりかわからなかったら、次の仕事に移れない><

とりあえず、こんなところでしょうか。本当は目標やスケジュールを立てるときに注意をしなければいけないことというタイトルで書こうと思ったのですが、最初の項目から目標とスケジューリングは違うなと気づきタイトルを修正しました。

よろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

You may also like...