CSSの勉強

CSSの勉強CSSの基本的なところを抑えようと、記事を読みました。この方の記事は本当に勉強になります。詳しい解説は、本家の記事をお読みください。

勉強メモ

また、要素に指定した背景は、ボーダーの内側に敷きつめられ、マージンの領域には指定できませんよね!

おお、そうだったのか!

ブロックボックスは、「独立したかたまり」として、どんどん下にレイアウトされていきますよね。それに対してインラインボックスは「行内の一部」として配置されていきます…。

初心者は当たり前と言われていることもわかりません。勉強になります。これにはわかりやすい図もついてきます。

Blockandinline

すばらしい。

  • ブロックボックスは上から下に流れる。インラインボックスは右側に流れる。行ボックスというのもある。この辺りも意識していませんでした!

その他、floatやpositionなど配置に関してわかりやすく説明してあり、勉強になりました!包含ボックスってのが結構大事なんだなぁと気付かされました。今度思うように配置ができない場合、この記事を振り返ってみてみようと思います。

参考にしたサイト

Pocket
LINEで送る

You may also like...