Google AnalyticsをAdsenseとリンクする(途中経過)

Google AnalyticsをAdsenseとリンクする(途中経過)ほんと苦しいです。Googleのヘルプは未だに説明が足りなすぎて混乱します。。。

とりあえずこれを見てやりました。

Google AnalyticsとGoogle Adsenseの管理者権限があることを確認した上で手順に沿って進めてみます。

1 [ホーム] タブから [アカウント設定] ページにアクセスします。

はい。AnalyticsとAdsenseのどちらのホームタブかわかりませんでしたが、Adsenseの方だとその後の質問の流れでわかります。が、見つかりません。少し迷って左上に見つけました。

account_settings.png

2 [アクセスと認証] セクションで [Google アナリティクスの統合] の横の [編集] をクリックします。

これはわかりました。

access_and_attestation.png

3 [Google アナリティクスの統合] ページで、AdSense アカウントにリンクするアナリティクス アカウントの横にある [リンク] をクリックします。新しいウィンドウが開き、アナリティクス アカウントが表示されます。

この簡単な文でわからないはずがないだろうと思いますが、ぱっと見わからないと思います。リンクが目の前に沢山出ているにもかかわらず。恐らく、URLが表示されている部分以外もリンクになっていてどれがリンクだかよくわからないと脳が混乱しているんだと思います。まぁここもクリアです。

4 アナリティクスで [アカウントをリンク] をクリックします。

この1行。簡単そうですよね。アナリティクスを開いたらすぐに[アカウントをリンク]というボタンが表示さていそうですよね!?ですが、ボタンが見当たりません。同じ画面にあると思って、ひと通り見てもありません。設定画面にもありません。どこにもありません>< ここが最大の関門でした。アナリティクスのチュートリアルでもないのに、ひと通り虱潰しに探しました。Analyticsの画面構成やリンクのフローが変わって、ヘルプの内容が既に有効じゃないのかもと思い、ウェブで検索もしました。でも納得できそうな回答が得られません。。

しょうがないので、「ボタンがないかもしれない」という思いを抱えながらサイトをひと通り虱潰しに確認しました。そして結構な時間(測ってないですが、感覚的には検索も含めて20分以上)後に見つけることができました。。。

link.png

アカウントリスト > アカウント で表示される画面の中のデータソースというタブをクリックして更に、Adsenseタブをクリクすると出てきます。Adsenseからリンクで開いたページはAnalyticsの標準レポート画面だったので、たどり着くまで数回クリックして画面表示を変える必要があります。なんやこれ。。

5 表示されたダイアログで、アナリティクスのプライマリ プロパティとプロファイルを指定して [次へ] をクリックします。
アナリティクスのプライマリとセカンダリのプロパティが [AdSense] タブに表示され、AdSense アカウントとアナリティクス アカウントがリンクされます。

ぽちっと押しました。Adsenseの画面が開きました。

なにもメッセージは表示されません(イマココ)。Analyticsのレポートに情報が表示されるまで最低24時間かかるというので、とりあえず放置してみます。ボタン押したあとに、成功したとか失敗したとか、メッセージ出してくれればいいのに!全体的にわかりづらすぎるでしょ。

ということで完了していません。完了したらこの記事を更新しようと思います。あと何かこの辺りの情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。(´・ω・`)

Pocket
LINEで送る

You may also like...