Cocoa向けコーディングガイドラインを読んでみた

Cocoa向けコーディングガイドラインを読んでみた不勉強ながら、今まで読んでいませんでした。自分としては闇雲に経験値を稼ぐ方式から、綺麗な書き方ができるようになる転換点と前向きに捉えています。

気になったことを幾つか。

[命名規則]

文章量も少ないので、一気読み出来ます。プライベートなメソッドとしてアンダーラインは使わないでくださいと書いてありました。オープンソースのコードでもたまに見かけますねこれ。変数に使うのは良いみたいです。

[定数]

定数には#defineを使わず、constを使う(const float NSLightGray)と。整数の場合は列挙を使うと。externの使い方とか、CGFloat const NSLightGray = 100.0;という書き方との違いとか曖昧なまま使ってる部分は書いてないな調べなきゃ。

[通知]

[Name of associated class] + [Did | Will] + [UniquePartOfName] + Notification

この書き方、実は以前やってました。でも確信が持てなく変えてしまっていました。これからは上記で統一しようと思います!!

Pocket
LINEで送る

You may also like...