Redmineにメールを設定

Redmineにメールを設定今回はgmailでやったのですが、呆気無く成功しました。公式サイトのconfiguration.ymlの設定項目の通りに入力したら完了です。

default:
  email_delivery:
    delivery_method: :smtp
    smtp_settings:
      enable_starttls_auto: true
      address: "smtp.gmail.com"
      port: 587
      domain: "smtp.gmail.com"
      authentication: :plain
      user_name: "username@gmail.com"
      password: "password"

これでOKでした。僕の利用しているRedmine 2.2.3だと82行目に上記部分があります。まぁ、gmailだから簡単だったのかもしれないですね。今回redmine用のアカウントを新たに作成したのですが、メールアカウント増えすぎて。。。こんなもんなのかなぁ。

参考

前回のハマリ

Redmineへのメール送信機能追加は以前ハマったところでした。恐らく当時のハマリは、Redmineが2.0.0になったばっかりで情報がなかったからだと思います。確か2.0.0になった時にmail.ymlからconfiguration.yamlに変わってtlsが使われなくなってとか色々変更があったと思うので。

Pocket
LINEで送る

You may also like...