UITableViewのセルを画面表示時に選択状態にする

UITableViewのセルを画面表示時に選択状態にするちょっとした小ネタというか備忘録というかそういう感じです。

「UITableViewのセルを画面表示時に選択状態にする」というのがテーマですが、考えるまでもなく、

- (void)selectRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath animated:(BOOL)animated scrollPosition:(UITableViewScrollPosition)scrollPosition

なんですよね。考えるまでもなく。でも、僕はこれをViewDidLoadに書いてしまい、ちょっとだけハマリました。これ、viewDidAppearに書いたほうがよさそうです。

Selectcell

viewDidLoadに書くと、テーブルのセルを読み込むデリゲートが走る前にselectが動いちゃう感じになるからですかね。ちなみに僕はXibで作成したセルの高さが変わってしまうという変な現象に見舞われました。セルのサイズがデフォルトに戻ったのかもしれません。

まぁ、viewDidAppearに書いておけば問題ないということで。

Pocket
LINEで送る

You may also like...