homebrewでMySQLをインストールした

homebrewでMySQLをインストールしたなんか今日はhomebrewばっかりやってます。あと、ざーっとブログ記事見てある程度そのままちゃちゃっとやってしまってます。はい。MySQLをインストールしました。macの標準のがあったんですが、これもhomebrewにしてみたくて。

Macの環境がおかしくなってもローカルのMySQLに大事なものはないので、ガッと進めました。下記のサイトがわかり易かったです。

僕の場合、homebrewでmysqlをインストールしても、なぜかmacのが優先的に使われてました。うーんと15分くらい迷ったんですが、結局思いつたのは~/.bash_profileです。恐らく、昔macにmysqlを入れた時にここにパスを設定してたんですよ。で、それを削除してbrewのmysqlが優先的に選択されるようになりました。

うーん。brewの仕組みちゃんと理解してない。Cellarに実行ファイル?があって、それがうまいこと選択されているんだと思う。echo $PATHすると軽いカオス。この辺りはあとでちゃんと学ばないとな。てことで。

Pocket
LINEで送る

You may also like...