Apacheに複数ドメインを割り当てようとしてはまった

Apacheに複数ドメインを割り当てようとしてはまったつい勢いで取得したかったドメインを割り当てようと思ったんだけど、ついでだからといって/var/www/html/のところを掃除しようとしてハマった。

ドメインはとりあえずムームードメインで取った。

環境

  • VirtualHostで新しく取得したドメイン名でアクセスされた場合、/var/www/html/newdomain/にアクセスされるように設定していた。

ハマリ

  • IP(...とかそういう奴)で接続しようとするとなぜか取得したドメインでアクセスすると到達するページ(/var/www/html/newdomain/)が開いてしまう。。。。

解決法

  • VirtualHostの先頭にIPアドレスでアクセスされた場合はApacheのルート?に行くように書いた。


        ServerName **.***.***.**
        DocumentRoot /var/www/html/



        ServerName newdomain
        DocumentRoot /var/www/html/newdomain/

これで一応解消したようにみえるんだけど、いまいちなんでIPアドレスを直接打っただけでnewdomainのディレクトリにアクセスしたのか理解していません。ご存知のかた教えて下さい。。。

Pocket
LINEで送る

You may also like...