CakePHPを始めてみた

CakePHPを始めてみたとりあえずは、ドットインストールの講座で始めました。本で学んでいたんですが、飽きてしまって。。ドットインストールは説明が足りない感はあるのですが、スピード感がいいですね。何かを始める際にまずはざっと何ができるか一覧できたほうが良いと思いますので、導入としては最適なサイトだと思います。

これをひと通りやって約1時間半です。実際にはコード書いている間は動画再生を止めたりするのでもうちょっと時間がかかりますが、ざっと一通り簡単なブログサイトをつくり上げるところまでいけるので価値があると思います。

で、細かいことは本を読んで学ぶかな!湖の本がわかりやすいと思って購入しました。

今回ついでにCoda2も購入しました。いろいろなテキストエディタを試しましたが、HTMLやPHPの編集だとCodaが便利かなと思っていました。Coda2はいろいろ見た目が綺麗になって、作業も効率的にできるようになっていいですね!ちょっと高いけど。。

あと、SFTP接続にちょっとハマったのでそれに関しては、こちら(Coda2のSFTP接続 | Morizotter Blog)にまとめています。


Pocket
LINEで送る

You may also like...