Roo – xlsxのシート番号を指定してCSVとして出力する

Roo – xlsxのシート番号を指定してCSVとして出力するほんとに苦しかったです。。。

やりたかったことは、Rubyでxlsxをcsvに変換するということだけ。Rooがよいって情報はすぐに見つかりました。ただ、zipの解凍で失敗する。。。結局、僕がその前に書いていたxlsxのダウンロードメソッドがおかしかったというのが原因でした。まいったよ。

ということで、XLSXをCSVとして出力する方法がわかったのでメモ的に書いておきます。

[1] gemにrooを追加

[sudo] gem install roo

[2] Rubyで書く

直接URLを指定してもダウンロードして持ってきてくれるみたいです。

require 'rubygems'
require 'roo'

book = Roo::Spreadsheet.open("test.xlsx")
book.default_sheet = book.sheets[0]
book.to_csv("test.csv")

[3] 終わり

plistに変換したかったらcsv2plistとか良かったな。うん。

はー。疲れた。

参考URL

Pocket
LINEで送る

You may also like...