GoogleReaderの代替準備としてFeedlyを試してみた

GoogleReaderの代替準備としてFeedlyを試してみたfeedly. feed your mind. ってのが一番人気っぽいので試してみました。いやー、アプリでは落としていたんですが、Webの方は今日はじめて試しました。使ってみた感じとしては行けるかなという感じです。

Web版はChromeのExtensionとして利用するようなんですが、Google Readerからのフィード取得はどうやるんだろうと思ったら、最初の画面に「Connect to Google Readere」とかあって、タップしたらすぐに情報引っ張って来ました。ワンタップでログインも不要でした。

Fl3

試しに、ログアウトして再度ログインしてみましたが、GoogleReaderにアクセスの確認を取っていました。この辺りはGoogle Readerがなくなったら独自のログイン方法に代わるんでしょうね。

見た目もGoogle Readerそっくりです。で、凄くシンプルです。

Fl1

こんなに簡単にGoogle Readerと連携できてすぐに使えちゃいましたが、Google Readerが終了したらどうなるのさ?と思ってヘルプを見てみたらありました。

Fl2

簡単に訳すと、Google Readerの登録情報はFeedlyにコピーされるので問題ないですということです。それにしても、will beなので今はコピーされてないんですかね。ちょっとだけ心配。大丈夫だとは思いますが。

ここ、Google ReaderのコピーのAPIを作るとか言ってて、それが安心感につながりますよね。デフォルトになってくれたらいいな。

あ、でも心配なので一応データのエクスポートだけはしておこうと思ってます。

De

参考サイト

Pocket
LINEで送る

You may also like...