Macでの口座管理はMoneyForwardで決まりなのかもしれない

Macでの口座管理はMoneyForwardで決まりなのかもしれないいい加減、MacでVMWareから動作の遅いWindowsを開いて、そこからInternetExplorerでMoneyLookを見るのが嫌になったので、調べてみました。だいたいこれ半年に一回くらいやる動きです。ただ、今回は当たりのタイミングだったようです。良いサービスがリリースされていました!

1

Web版MoneyLookと同じように、口座の最新情報を取得して一覧で確認できます。アグリゲーションてやつだと思います。一度登録してしまえば、自動で取得してくれるのでほんとびっくりするほど便利です。SBI信託銀行(だったかな)やJNB、ソニー銀行の通帳(だったかな?)よりも気軽に使えていいと思います。

今はまだ対応金融機関が少ないと思うので増えてくれればいいなぁ。

一応簡単に確認した所では取得はできるけれど、金融機関のサイトへの自動ログイン機能はないようです。セキュリティ的な問題をできるだけ抱えないようにするためだと思いますが、これは特に不便と感じません。

とりあえずよく使う口座を登録してみました。

2

登録すると入金・出金の動きが一覧で表示されます。

3

自動でカテゴリなどがつくのですが、自分で簡単に変更することができます。このくらいの緩さがいいですね。全て自分で入力は面倒くさいし、自動で入力されても変更のためにいちいち画面が開くなんてのも面倒です。ちょうどいいです。

最近、Android版アプリも出したようです。使ってみたところグラフ表示などはないですが、Web版と同じように口座の追加や入出金のカテゴリ編集などができました。iPhone版やMac版も出して欲しいなぁ。

探していた流れでiComptaを購入してしまったんだけど、あれはアグリゲーションじゃなくて基本自分で入力するタイプだと思うのでこっちのほうが良いかな。使えてないだけかも。

これほんとにいいです。日本のMint.comみたいになってもらいたいです。

あ、あと気軽に講座情報が見れるようになったのでお金への関心も高まりました。頑張ります!

参考サイト

Pocket
LINEで送る

You may also like...