MKMapViewのsetRegion ピンの緯度、経度に合わせて地図の縮尺を変更する

MKMapViewのsetRegion ピンの緯度、経度に合わせて地図の縮尺を変更するこれ、setRegion:あたりで出来るだろうなと思いつつ、centerはいいけど、MKCoordinateSpanてなんだよくわからんと、1日くらい放っておいたのですが、意を決して調べてみたら案外すんなり見つかりました。

記事書いてくださった方ありがとうございます。助かりました。ただ、僕の場合、端っこのピンが地図の外側にはみ出してしまったので、latitudeDeltaとlongitudeDeltaに0.1(約11km分)プラス地図内に収まるようにしました。

Spanに関しては曖昧だったんですが、もう、折角の機会なので調べましたよ。ドキュメントにあたっただけですが。

Span

結構予想通りの回答です。latitudeは南北、longitudeは東西の度数で表した幅ですね。へー、緯度経度は1度でだいたい111kmだったんですね。考えたことなかったです。でも、経度は極に近づくにつれどんどん一度の距離が短くなっていくんですね。地球丸いですからね。

ブログ書いてなかったら今のタイミングでドキュメント見なかったと思います。まぁよかった。

Pocket
LINEで送る

You may also like...