チケット駆動開発とスクラム開発 – 僕の場合

チケット駆動開発とスクラム開発 – 僕の場合先週末、開発スタイルを調べいたら良さげなスライドを見つけたのでシェア。

チケット駆動開発スクラム開発についてです。

わかりやすい!チケット駆動開発

わかりやすい!スクラム駆動開発

僕が個人でRedmineを構築して開発を始めてから、ある程度時間がたって自分のスタイルが確立してきたかなと思ったのですが、完全にチケット駆動開発ですね。ただ、僕の場合は、チケットをすべて書き出すと言うよりは、とりあえず、見える範囲で次にやりたい作業をざーっと書きだして、一つ一つこなしていくという感じです。1日を超えるチケットは作らないし、具体的に小さくしてるし、だから、ガンガン作ってはガンガン終了していくスタイルです。気持ちいいしこれでやってます。

ところが、スクラム開発というのをスライドで見て、このスタイルに移行してみようかなと思っています。一応言葉はしっていて、スライドで紹介されているRedmineのプラグインの存在も知っていて、アジャイルサムライも持っていて60pくらい読んでます。

スクラム開発のほうが、より楽しく自分のプログラミングライフを管理できそう。ただ、仕事っぽくもなりそうだけど。

一人チケット駆動から一人スクラムに移行したいと思ってます! それだけ!

Pocket
LINEで送る

You may also like...