Railsをvpsに初デプロイしたのだが。ちょっとメモ。

Railsをvpsに初デプロイしたのだが。ちょっとメモ。Railsでサイトを作ってVPSに初のデプロイをしたところでちょっとメモです。まぁ、RedmineもRailsだけど、最初から作ったのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったんですよ。(その後悲しみに打ちひしがれましたが。。。。。。。。)

ホントメモです。

まず、環境整えたら、最後に

rake db:create RAILS_ENV=production
rake db:migrate RAILS_ENV=production

これやります。これで、本番環境のdbを作成するっぽい。ただ、開発環境でちゃんとデータ入れてやってたから、開発環境のデータも使いまわしたい、と思って調べたら、createの時に、

RAILS_ENV=production rake db:create db:schema:load 

とやるとデータ引き継げるらしい。ただ、あ、引き継ぐの忘れた!って時も、

cp db/development.sqlite3 db/production.sqlite3

で簡単にコピーできるらしい。また、スタックオーバーフローに助けられてしまいましたわ。

あ、あと、production環境でだけcssとかjsが動かない(涙)って時は、

RAILS_ENV=production bundle exec rake assets:precompile

やる必要があるらしい。てかやらないとassetが使えない。

勉強になりました。くたくたくたくたくた。。。。。

Pocket
LINEで送る

You may also like...