はぁはぁ。Redmineを2.2.3から2.4.2に上げた。。マルチバイトにまた苦しめられたがなんとか突破した

はぁはぁ。Redmineを2.2.3から2.4.2に上げた。。マルチバイトにまた苦しめられたがなんとか突破した唯一のvpsのRubyのバージョン上げて、別のRailsアプリ立ち上げたらPhusion辺りがエラーはいてRedmineが動かなくなったので、仕方なく。2.2.3で何とかしようと思ったけど、もういいやって感じで。

ほとんど、Redmineのアップグレードの説明通りに行けたんだけど、rakeが徹底的に失敗しまくる。rake generate_secret_tokenで失敗して、いくら調べてもわからないから、先に進んでみたら軒並みrakeが失敗したので、折れかけました。。。。。

エラーはこれ。

$ rake generate_session_store
rake aborted!
/usr/local/src/rbenv/versions/2.0.0-p353/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/vpim-0.695/lib/vpim/vcard.rb:678: invalid multibyte escape: /^xFExFF/
invalid multibyte escape: /^xFFxFE/
/home/***/work/redmine-2.4.2/config/application.rb:7:in `'
/home/***/work/redmine-2.4.2/Rakefile:5:in `'
(See full trace by running task with --trace)

何なんだよ!って思いました。vpimで調べてパッチみたいなのいくつも試したけどダメ。でも、突然神が現れて解消しました。

God

vpimはマルチバイトでバグってるだけだから、# encoding: US-ASCII書いて問題避ければいいじゃんていう。晴天の霹靂。そっかー、なんかパッケージにあるファイルっていじっちゃいけないように感じてたんだけど、それで問題が回避できるならいじってもいいじゃんかと。

よかった。ほんとに良かった。

Pocket
LINEで送る

You may also like...