2013年を振り返って

2013年を振り返って2013年を振り返ったブログをいくつか見たので僕も振り返ってみようと思います。個人的な出来事が中心です。

1月

2つのブログを統合してMorizotter Blogを作りました。やる気でこの月は80記事も書いていました。他にArduinoをいじって遊んだりしていました。年末年始は「iPhoneアプリつくろうぜ!」というイベント用のアプリをガッツリ作ってくらくらになってました。

2月

個人制作のアプリ「Pnote」をリリースしました!

3月

結婚しました。自分は結婚することがないと思っていたので自分でも驚いています。でも、今では結婚していることが自然になってます。
redmineの設定やhomebrewやcocoaPodsなどをいじってます。サーバ周りをいろいろやらなければいけないと思って勉強してました。この月も38記事書いているのでブログ熱が続いていたようです。

4月

特出すべきことはなさそうです。

5月

個人制作のアプリ「駅情報マップ」をリリースしました。シンプルなんですが、画面に大量の地図が表示されて重くなって落ちるのでその処理に手間取りました。まだまだ勉強が必要です!このアプリはMacPeopleに載ったりラジオで紹介されたりと、ある程度受け入れられました。やった。

6月

夫婦で旅行にフランスとスイスに行ってきましたーー!たのしかった!ニースとか想像以上に綺麗だったし、天気が良い所でモンブランにも登れたしほんとに良かった!また行きたい!

Montblanc

7月

個人制作のアプリ「EventFlow」と「DT:CALC」をリリースしました。両方とも、フラットデザインを試してみたかったのと、自分の出来る範囲で簡単なものを作ったらどうなるかと思ってやってみました。確かに機能的に限定されていて簡単ではあるのですが、見せ方をどうするかで相当時間をかけました。ある程度は出来上がりを想定して作り始める必要がありそうです。

8月

友人と恒例の夏旅行で、式根島、神津島に行ってきました。神津島は天上山の登頂をしましたw 会社で作成したアプリがAppbankで取り上げられました!ブログ記事は0でした。

Tenjosan

9月

個人制作のアプリ「浪費スター」をリリースしました。このアプリもAppbankで取り上げられました!リリース後はずっと修正をしています。

10月

基本的に「浪費スター」の修正をしていました。。。

11月

Qiitaのハッカソンで優勝しました!こういう賞品のあるハッカソンに参加したのはじめての経験で、短い時間で開発するのは大変だったけどやりきれて、しかも優勝して嬉しかったです。集中力が必要なこういうイベントはいいですね!ちなみに賞品としてiPad mini Retina Display modelをもらいました嬉しかった!この時のハッカソンのようすがWorld Business Satelliteで放送されました!

qiita_hackason

「浪費スター」の修正をしていました。。ほとんどできているのに、1機能だけちゃんと出来上がっていず、その状態で開発ストップしています。chefやvagrantで遊んでいたようです。

海外の技術者がよくやっている、個人名ページを作りたいと思ってOctopressを利用して作ってみました。

12月

ずっとやりたいと思っていたRuby on Railsを利用して更新をしていなかったmolabo.com(個人制作をしたアプリを紹介するサイト)を作りなおしました。レスポンシブデザインです。まぁ、まだまだなんですが一歩踏み出せて良かったです。

書き終えたところで、個人的に完成品まで作り上げたものをまとめてみます。

iPhoneアプリ

Webサイト

とりあえず個人でやった物中心です。会社絡めると他にもいろいろ出てくると思いますが、個人中心にまとめて思ったことは「まずい。技術的に特出して書くべきことが少ない。今年は漫然と過ごしてしまったのかもしれないと反省]ってことです!2014年はガンガン実績を出していこうと思っています!!!

Pocket
LINEで送る

You may also like...