「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」 p.144 scpコマンドがうまくいかない問題の解消

July 22, 2014

今、「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」という本でAWS操作の基本とネットワークについて学んでいます。本の指示通りにすすめば、ネットワークのことを学びながらAWSのことも学べます。いい本。

ですが、一箇所、ほんの記述通りにやっても動かないところがありました。

p.144

$ scp -i my-key.pem ec2-user@ec2-54-199-208-155.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com:~/

このコマンドです。これは、

$ scp -i my-key.pem my-key.pem ec2-user@ec2-54-199-208-155.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com:~/

とすることで、実行できましたー。scpで接続する際に利用する-iオプションで指定するファイルと転送するファイルが同一なのです。

あってるかな。そんなに詳しくないのでこれが正しいかどうかはわかりません。転送は成功しています。

また小ネタでブログ書きました!

参考


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter