Obj-Cの自作クラスのdescriptionを自動出力する便利クラスを作成しました!

Obj-Cの自作クラスのdescriptionを自動出力する便利クラスを作成しました!

  • 作成というタイトルですが実際には既存のコードを修正(Fork)しています。

Objective-Cでクラスを自作するときにdescriptionをオーバーライドして書き換える必要がありますが、とても面倒です。この作業を自動化するクラスを探したところ、いくつか見つかりました。その中から以前勉強会でお世話になった岸川さんのコードを利用することにしました。しかし、4年前に書かれているのでいろいろObjective-Cの周りも変わっています。動きません。ということで、Forkして現代版に修正してみました!!

そしてできたのがこれです。

うーん、楽しかった。今回はdescription生成用のクラスを作成しているけど、実際はNSObjectのカテゴリにしたほうが使い勝手が良いかもしれない。最初からそちらを作っても良かったけれど、カテゴリだと個人的に存在を見失ってデバッグの時に困ったりすることがあるので、クラスを作成する方式を継承しました。

あと、いろいろバグが出たら申し訳ありません!

参考サイト

Pocket
LINEで送る

You may also like...