2014年の個人目標

2014年の個人目標

  • 追記 2/2 これを決定稿とします。進捗状況に関してはアップデートしていきたいと思っています
  • 2/12 更新
  • 3/22 更新
  • 5/5 更新
  • 8/17 更新
  • 12/31 更新

2014年の個人目標を書き出してみたいと思います。今は仮の状態で、1月下旬には決定稿を出す予定です。

2013年は目標というより希望に近いやりかたで目標を立ててしまっていたので、今年は現実的に達成可能と思われる範囲で目標を建てたいと思っています。

中級レベルの山を3山登頂する(1/3)

ゆくゆくは剣岳や台湾の玉山に登りたいと思っているのですが、まだまだ経験値や心構えのレベルが低いので、2000m以下の山を3山くらいは登りたいと思っています。

  • 愛宕山登頂(7/21)

1回は週末海外で働く(0/1)

昨年もたてた目標です。これはちゃんと関係者に伝えていればクリアできた目標でした。今年はクリアするぞ!

  • 資金的な面、仕事的な面で達成は難しいかも(8/17)

海外旅行を1回する(0/1)

週末海外とは別に旅行をしたいと思っています。昔はたくさんしていたのですが、最近、ほとんどしなくなったので。文化の異なるところに行くと脳がリフレッシュ&活性化されるので必須の課題と思っています笑。

  • 資金的な面、仕事的な面で難しいかも(8/17)

アプリを4本リリースする(2/4)

  • 小粒の日記アプリminidiaryをリリースしました(現在はストアから取り下げています)
  • Boosty Rocketをリリースしました(2014/9)

小粒のアプリでもやっぱりリリースするのは大変なので、4本はやりきりたいです。ちなみに昨年は5本でした。

365記事書く(244/365)

ブログ記事を書くと頭のなかも整理されて、それによって知り合いも増えたりといいことづくめです。今年は365記事書きたいと思っています。ちなみに昨年は232記事でした。

社外勉強会に12回参加する(多数/12)

これも昨年立てた目標です。意識していればこれは達成可能なはず!!!

コンテストに3回トライする(9/3)

1つは決まっていますが、他2つトライしたいです。ハッカソンとかそういうのも含めて。TopCoderとかもやりたいなぁ。

英語の技術書を8冊読む(2/8)

12冊としようと思ったのですが、現実的に考えてみて8冊です。超えられたらどんどん越えていきます。今年は日本語から英語にシフトしていこうと思っています。Kindle最強!最初はスピード落ちると思いますが、慣れれば早く確実な情報を得やすくなるかなと期待しています。何より、コーディングも英語だし英語で読むとすんなり頭に入ってくる感覚が好きです。

  • 2冊目: Using Swift with Cocoa and Objective-C

読み終えられそうなもの

礼を忘れない

ちょっと定性的ですが。普段、結構人に感謝します。しかし、それをうまく伝えていない傾向があります。これには理由があって、20代の頃に社交辞令や杓子定規な対応はダメ、ぜったい。と思い込んでいたことと、自分を表現することが苦手だったので、もう開放しよう!ということを意識してやっていて、いい面が多かったのでやってよかったんですが、逆にいろいろルーズになってしまいました。今年は礼をちゃんと表現するようにしたいです。

奥様と過ごす時間を増やす

いつもコーディングしたり調べ物したりしてるので、今年はちょっと意識して時間取りたいなと。これも定性的ですが。

Pocket
LINEで送る

You may also like...