iOSのテクニック集『iOSアプリ開発達人のレシピ100』を読んだ!

iOSのテクニック集『iOSアプリ開発達人のレシピ100』を読んだ!年末年始に『iOSアプリ開発達人のレシピ100―開発現場で実証された実用コード集』を読んだので感想を書いてみたいと思います。

全般

本書はアプリ開発で使える便利なレシピ集です。普段iOS開発をしているとよく遭遇する実装から、「やってみたいけどちょっと面倒そうなので手を出していない」実装、複雑なことが簡単にできる実装、初めて見る実装まで様々な実装例が紹介されています。

実際、開発者であれば普段の開発の中で検索したり、自分で考えたりして既に利用しているものももちろん含まれているのです。それでも、コードなどを見ると参考になることがあるし、また、自分が考えてもいなかった方法なども紹介されているので刺激を受けることができるのがレシピ集の良い所だと思います。Amazonに批判的なレビューもありますが、100レシピ全て同じようなコードで実装している人はいないと思いますし、どのレベルの人でもえるものはあるんじゃないかなと思います。

シンプルなものはOSSの紹介で終えていますが、それで十分使えます(ここで詳細に説明が入る本もありますが、ちょっと疲れちゃいます)。画像の処理や、ちょっとしたTIPSに関してはきちんと実装例とともに説明があり、非常にバランスが良いです。

気になったレシピなど

気になったレシピをちょっとしたコメントを付けて書き出したいと思います。

レシピ003 UIKitで物理演算エンジンを使用する

ビューが重力の方向にぶつかって重ならないで落ちるエフェクト。cocos2dなどを利用すれば簡単かもしれないけれど、cocos2dを利用するとアプリケーション全体のコードの書き方が変わってしまうので、このようにほしい部分だけ抜き出せることがしれてよかった。

レシピ015 シャッター音の鳴らないカメラアプリを実装する

タイトル通りの内容ですが、解説コードが充実しています。AVFoundationからカメラを作成するために、いつもいろいろ調べてしまうので、そのあたりを今後何度か振り返って見ることになりそうです。

レシピ022 UIBezierPathでパスを描画する

UIBezierPathはアプリで利用したことがなかったので、解説コードが本当に助かります。どんなものでもそうですが、簡単な機能を一通り自分で書くと利用するための最初の壁がぐんと低くなりますね!

レシピ028 UIColorの重ねあわせ/CSSカラー名での色指定を行う

普段はRGBを10進数に変換して、それを48/255.0のような形で使ったり、16進数を10進数に変換する処理を自分で実装したりとふらふらしていましたが、ここで紹介されているOSSを利用することに統一すれば気楽にできるようになりそうだなと思いました。

レシピ044 UIViewサブクラスをXibファイルから生成する

自分でもやっていましたが(UIViewのサブクラスををXibから作成して利用する(Xcodeの標準機能版))、自分のやり方よりもよいやり方を知ることが出来ました。

レシピ048 画面の解像度の種別を判定する

UI_USER_INTERFACE_IDIOM()でやったりするやつです。これは、シンプルなカテゴリの実装方法が紹介されていて、ほんとに便利に使えるなぁと関心しました。普段の処理の効率化に役立ちますね。

レシピ050 自然言語のテキストを属性で区分する

NSLinguisticTaggerを使った言語処理です。NSLinguisticTaggerは何かに使ってみたいなぁと思っていましたが、特に調べずにいました。使用例や使い方が紹介されていたので自分で利用する際の敷居が下がりました。今度何かで利用したい!

レシピ051 正規表現を使う

NSRegularExpressionの利用方法です。これも、たまーに使ったりするのですが、ちゃんと調べていなかったので通読していく中で、ちょっと深くしれて良かったです!

レシピ073 クラス名/メソッド名/コード内の何行目かをログ出力する

__PRETTY_FUNCTION____LINE__を利用してログを出力する方法です。個人でもこれは使ったり使わなかったりです。これを普通のNSLogで利用できるようにしたマクロが秀逸です。ネット上にもこの手のマクロはありますが、ログをポップアップするマクロは見たことがありませんでした。使うかも!

レシピ091 .ipaファイル生成を自動化する

開発中のアプリを共有することが多いので、処理は慣れていますが、.ipaの生成を自動化するところまでは考えていませんでした。最近、Xcodeのrun scriptもいじり始めているので、この辺りも時間があればやってみるかも!

レシピ04 CSVファイルを読み込む

CSVファイルを利用する際は、一旦plistに変換してから利用していました。ちょっとしたデータならCSVのまま利用できたら便利だなと思いました。

うっはー、気になったところを書きだしただけでも、勉強になることがたくさんありました>< もちろん、ここに書いてないことで勉強になることもたくさんありました。まだまだです。がんばります!!!

Pocket
LINEで送る

You may also like...