Auto Layoutで全画面のTableViewを配置した時にoffsetを最初から(0,0)にする

Auto Layoutで全画面のTableViewを配置した時にoffsetを最初から(0,0)にする

Auto Layout で全画面のテーブルビューを配置したい。ただ、ステータスバーがあると、テーブルビューのサイズは全画面なのに、画面表示時のOffsetがステータスバー分、下がっている。これ、嫌。だけど、解消する方法が見つからなかった。Stackoverflowで近いなと思ったのは、

- (void)viewDidAppear:(BOOL)animated
{
    [super viewDidAppear: animated];
    [self.tableView setContentOffset:CGPointZero];
}

viewDidAppear:でテーブルビューのoffsetを(0,0)にする。なんかちょっとかっこ悪いし、たまに、ステータスバー分下がった状態のところまでアニメーションしたりと、ちょっとだけ不自然。だけど、とりあえずこれで凌ぐ。

ちなみに、ヒントを得たStackoverflowのリンクを失ってしまった(::)。Top Layout Guideを邪魔と感じることが多い(;_;)。もっとAuto Layoutに慣れていかないとな。

Pocket
LINEで送る

You may also like...