UIScrollViewやUITableViewのPagingをした時に、Top Layout Guideに合わせて止まってしまういらだちの解消

UIScrollViewやUITableViewのPagingをした時に、Top Layout Guideに合わせて止まってしまういらだちの解消iOS7でAuto Layoutを利用しているとときに、UIScrollViewやUITableViewでPagingEnabledにすると、Top Layout Guideに合わせて止まってしまって非常に苛立ちます。この解消にちょっと時間を使ってしまったのですが、最終的に解消できたので報告します。

解決法

self.automaticallyAdjustsScrollViewInsets = NO;

どうやら、これだけでOKなようです。。

ドキュメント

Doc

view controller が勝手に判断してscroll viewやtable viewのinsetを変更しているということなんですね。大体の場合はこれでいいですが、たまに悪さをすることもありますね。

これで解消しなかった場合など、edgesForExtendedLayoutなども疑ってみると良いかもしれません。

参考

Pocket
LINEで送る

You may also like...