iPhone最強のノートアプリはAwesomeNoteと標準メモの2つ!!

iPhone最強のノートアプリはAwesomeNoteと標準メモの2つ!!各ジャンルごとに自分の中の最強のアプリを把握しておきたいという気持ちがあり、とりあえず今思いついたものを書いてみたいと思います。メモアプリです!

メモアプリに関しては、標準メモアプリAwesome Noteとの二つだと思っています。同列一位です。用途はかぶります。が、自然と僕の中ではゆるやかに住み分けられています。それぞれの良さと両方使う理由を書いてみたいと思います。

あ、その前に両方に共通していることは「速い」ことですかね。Evernoteは起動が遅すぎて僕の場合メモを取る前に忘れてしまいます(最近すぐ落ちるし、、、)。

あ、あと写真をたくさん貼っていく方法もありますが、シンプルに文字の情報だけで伝えてみようと思います。気持ちが伝われば。

Toppage 4

メモとaNoteはかなり重要です。

標準メモアプリの何が良いのか

  • 簡単。すぐ書ける。後のことを意識しなくて良い。だから、URLだけのメモとか問い合わせした時に対応してくれたオペレータの人の名前とかメモする。捨ててもいい。ほんと気楽!!
  • Macとの同期が結構いい!完璧!というわけではないのですが、問題ないくらいの良い感じの同期です。Macで調べたものをiPhoneで見たいとき、とりあえずメモに貼り付けます。
  • フォルダなどがあるので一応ゆるく管理できる。時系列で並ぶシンプルなUIが最強。一番重要なのは最近のメモだから。

Awesome Noteの何が良いのか

Anote

ネタ帳!最近は、もっと色々な用途に使っていこうと思っています。

Awesome Note (+To-do/Diary/Calendar/Reminder)

  • こちらも簡単!でもメモに比べるとフォルダ構造がしっかりしている(フォルダを意識させる作りになっている)ので、残しておきたいメモを管理しながら追加できる。こちらは書捨てではなくて、整理もするものを記入する。
  • 多機能なのにそれを意識させない。すごい作り。実はこれすごく多機能です。日記も書けるし、Todoリストにもなるし、iPhoneのカレンダーやリマインダーの情報持ってきて同期できるし、ちゃんとそれらの通知も来ます(リマインダーに登録した今日やることが画面に表示されたり)。でも、実際、僕はそれらの殆どを使っていません。4年くらい、ただ、メモとアプリ内Todoだけ使っていました。それで十分でした。
  • 同期がしっかりしていて安心! ノートのアプリって、入力した情報にすごく価値があるわけです。他の人には価値がないかもしれませんが、自分としてはとても価値がある。それがなくなったらやだ。最近は、iCloudやEvernoteの同期などはもう当たり前ですが、Awesome Noteにもちゃんとあります。しかもスムーズ。EvernoteとGoogle Driveから同期先を選べるのですが、設定しておけば勝手に同期してくれます。僕は最近はEvernoteに同期していますが、Evernoteで編集したものもちゃんとAwesome Noteに反映されるのでどちらでも編集できるのが良いですね。
  • 見た目がスッキリしていて、でも遊び心もちゃんとあって楽しい。バランスがいい感じ。
  • いろんなノートがありますが、これはもう4年以上(初期バージョンがいつ出たのかわからないので。4年は確実ですが。)安定して稼働しています。アップデートも定期的に行われています。

先日、ある人に「よいTODOアプリありますか?」と聞かれて、回答したのがこれです。見た目普通なんですが、長く使うには普通が一番かなと。Todoに関しては一択でした。そこから日記の話になり、それもAwesomeでいいんじゃん?とかなって、通常のメモもこれだよなと思って、ふとAwesome Noteの素晴らしさが意識に上がり、この記事を書こうと思いました。

全部Awesomeでいいじゃん、なんで併用?

aNoteだけでもいいとおもいますが、やっぱり僕は2つ使います。上にも書きましたが、標準ノートの捨ててもいい感じがすごく気楽です。Awesome Noteにも気楽にメモがとれるモードが有るのですが、aNoteはもっと固く使いたい。あと、Macとの同期の早さではやっぱり標準メモです。AwesomeはEvernoteの立ち上げにちょっと時間がかかったりするのがネックですね。Evernote重いですね。

みなさんの最強のノートアプリは何ですか?

もしよろしければコメント欄で教えて下さい!あと、写真管理アプリの定番と新興でも便利!というのがあれば教えて下さい!!

Pocket
LINEで送る

You may also like...