今週の気になるアプリ!(3月2日〜3月8日)

今週の気になるアプリ!(3月2日〜3月8日)今週の気になるアプリをピックアップしていきたいと思います。特に決まった視点はなく、思いつくままにやっていきます。開発者としてできればこれを習慣にしていきたいと思っています。週単位にするか月単位にするかは未定ですが。

今週は、約24アプリ見ていますが、全てについてではなく面白いなと思ったものや気になったものを書き出してみます。

数分の利用のみでも気になったものは書き出しているので、機能をちゃんと理解していない可能性があります。ただし、第一印象はとても大事なので第一印象重視という観点で見れば悪く無いとはお思っています。

特に気になったもの(オススメ含む)

アプリ名 感想 UI/UX 楽しさ 操作性 着想 評価
PowerGuard これいい!自分のiPhoneの状況がわかる。型番とか、画面のサイズとかいろいろ。結構詳細にわかる。バッテリー残量と、どの機能がどれだけ使えるかわかる。メモリ解放もできる。そして、見た目が綺麗で動作が軽い。 4 4 5 3 5
Rainbow 画像管理アプリが欲しかったので入れてみました。アプリの見た目とか、勉強した内容とか一元管理したくて。このアプリ操作性よいです。直感的に簡単に追加できます。速いし、複数の写真をカメラロールから一気に読み込めるのもいい!パスコードもあるし、コピーから読み込む機能もある。フォルダ間の移動も簡単。Webサイトから直接画像の取り込みができる。画像の書きだしができるともっといいかな。 5 5 5 3 5
勉強会さがし シンプルだけど考えられているUIでとても良いと思います。ちょっと勉強会探したいという時に、一覧できてほんとにいいです。エリア検索、キーワードでの検索もできます。詳細が表示されるだけで、そこから何ができるわけでもないのですが、「近日中に興味のある勉強会があるかないか」だけが知りたいので、それは全然問題にはなりません。強いて言えば、エリア検索は最後の結果を記憶してもらえると良いかなと思います。また、エリア検索後に落ちることがあります。ただ、それも些細な事なので、とりあえずこれは常時使うフォルダに入れようと思っています。 5 3 5 3 5

ポイントとなるイメージ

Battery1
Battery2
Battery4
Battery5

PowerGuard綺麗でわかりやすい。背景色も変えられる。

Amount1
Amount2

Amount すっきりなのがいい。

Rainbow1

Rainbow こちらもスッキリしてていい。ジェスチャーが直感的。ジェスチャーが直感的なのは、ユーザビリティあがる。

Oyafude

親筆。結構使いやすい。入力早くできる!

レビュー書いたもの全て

アプリ名 感想 UI/UX 楽しさ 操作性 着想 評価
Amount 計算結果を通貨やデータ量として変換して表示してくれる。非常にきれいなUI検索機能がもう少し充実してたら楽しい電卓としてもっと価値が上がるかも。 4 4 4 2 4
親筆 指で文字を書き出せるメモ帳。iPhone初期からこの分野はあったけど、やはり進化しててすごく入力がしやすい。手書き風メモを書き出したりすることもできるし、楽しい! 3 5 5 3 4
30/30 新感覚のTodoアプリ。やることを書き出して時間設定するとタイマーが進む。ジェスチャーでアイテムのクリアとか、追加とかできる。ちょっとビビったのは、下から上に日本指で離れながらスワイプして新規作成というジェスチャー。まぁ、一回使えば覚えるけど、特殊すぎるジェスチャー笑。デザインも凝っていて、できることもたくさんあるが、まとまりのない印象になってしまったのが残念!着想が面白いのでリストに入れました。 4 4 3 4 4
Smash Hit 目の前の障害物をボールで壊して進んでいくゲーム。ボールで障害物を壊すのが快適。ボールがなくなるとゲームオーバー。有料版にするとセーブポイントから先に進むことができる。爽快感がある。 5 4 5 4 4
PowerGuard これいい!自分のiPhoneの状況がわかる。型番とか、画面のサイズとかいろいろ。結構詳細にわかる。バッテリー残量と、どの機能がどれだけ使えるかわかる。メモリ解放もできる。そして、見た目が綺麗で動作が軽い。 4 4 5 3 5
DOOO シンプルなTodo管理アプリケーション。独自のUIを使っている。綺麗。入力もしやすい。ただ、すごく残念なのは、アイテムを終了させたいときに1アクションでできないこと。アイテムスワイプして、チェックする。2アクション必要。これだけ惜しかった。 4 4 4 2 3
PhotoCollage 簡単に複数の写真をフレームにはめ込んだ写真セットが作成できる。アニメーションや、画像効果なども綺麗。 4 4 3 3 4
Rainbow 画像管理アプリが欲しかったので入れてみました。アプリの見た目とか、勉強した内容とか一元管理したくて。このアプリ操作性よいです。直感的に簡単に追加できます。速いし、複数の写真をカメラロールから一気に読み込めるのもいい!パスコードもあるし、コピーから読み込む機能もある。フォルダ間の移動も簡単。Webサイトから直接画像の取り込みができる。画像の書きだしができるともっといいかな。 5 5 5 3 5
勉強会さがし シンプルだけど考えられているUIでとても良いと思います。ちょっと勉強会探したいという時に、一覧できてほんとにいいです。エリア検索、キーワードでの検索もできます。詳細が表示されるだけで、そこから何ができるわけでもないのですが、「近日中に興味のある勉強会があるかないか」だけが知りたいので、それは全然問題にはなりません。強いて言えば、エリア検索は最後の結果を記憶してもらえると良いかなと思います。また、エリア検索後に落ちることがあります。ただ、それも些細な事なので、とりあえずこれは常時使うフォルダに入れようと思っています。 5 3 5 3 5

後記

これだけ書くのに1.5時間もかかりました><。あと、アプリアイコンの挿入に関しても検討したいと思います。スクリプト書けばいいと思うんだけど、Excelで書いてるから、うまい具合に統合してスムーズなフローができたらいいなぁ。

Pocket
LINEで送る

You may also like...