Xcodeのプラグインに関して利用するものを書き出してみる

Xcodeのプラグインに関して利用するものを書き出してみる最近、Xcodeのプラグインがちょっとブームですね。自分で使えそうなプラグインをまとめてみました。ちなみに、ほとんどのプラグインは、Xcode の便利プラグインまとめ – Qiitaを参考にしています。この元記事のほうにはもっとたくさんのプラグインが載っています。

VVDocumenter-Xcode

Slaslasla

///とメソッドの上に書き込むだけで、上図のようなコメントが自動生成される。すごい便利。Javadocスタイルということだけど、appledocやDoxygenとも互換性があるらしい。とりあえずはこのプラグイン使うでしょう!

AutoCoding

Autoco

ファイルを開いた状態で、Editメニューから実行すると、NSCodingのメソッドが自動で生成されます。あと、descriptionを作成してくれるメニューも有ります。テスト用にNSStringとNSNumberとBoolのプロパティを持ったクラスを作ってみましたが。@implementation@endの間は一行も書いてません。全てこのプラグインが出力してくれました!

BBUncrustifyPlugin-Xcode

これは知り合いに教えてもらって以前から使っているプラグイン。選択した箇所、ファイル単位、などでコードを整形してくれる。コード規約はあったほうがいいけれど、括弧の前で開業するとかそういうのはこのプラグインで一気にやってしまうのが良いと思います!

やったことはありませんが、フォーマッタの編集も外部エディタで簡単にできそうです。

KSImageNamed-Xcode

Ksimage

これもすごいです。[UIImage imageNamed:とここまで書くと、自動でイメージの候補をプレビュー付きで表示してくれます。スピードアップに有効!!

その他

他にXAlignや、supermarin/Alcatrazなども試してみたい。あと、自作もしたい!!

参考

Pocket
LINEで送る

You may also like...