Mac OS X 10.9.2でGitHubにアクセスできなくなったので対策を講じたら失敗してそこからとりあえず生還した記録

Mac OS X 10.9.2でGitHubにアクセスできなくなったので対策を講じたら失敗してそこからとりあえず生還した記録Mac OS X 10.9.2でGitHubにアクセスするとサーバー証明書のエラーが発生しました。そこで、

を参考に、キーチェーンのDigiCert High Assurance EV Root CAをガッツリ削除しました。なんか僕の場合これが3つくらいあったけど、全部やっちゃいました。そしたら、Githubにアクセスできるようになりました。

が、

Oeeee

こんな感じで、やばいです。なんかcssとかたぶんリソース取得できなくて、レイアウトがおかしくなりました。Yahoo.comとかも見たんですが、同じです。恐らく、DigiCert…がないとダメなんでしょうね。この辺りの仕組みわかってないですが、ということで焦って調べて、

こんなリンクを見つけてまた追加したら復活しました。もちろんGitHubにも普通にアクセスできるようになりました。

うーん、こういう解決策は良くない。ちゃんと理解してやらないといけない。でもとりあえず、時間に追われてやってしまいました!誰かの助けになれば。

(最初の記事を書かれた方を非難してないです。ほんとに。こういうのは自己責任ですから。そして僕は思わぬサイドエフェクトにやられただけですから><)

Pocket
LINEで送る

You may also like...

  • 大濱崎卓真(コカコーラ依存症)

    通りすがりです。全く同じ事をしてしまい、大変困っていました。画像とかも表示されませんでしたが、見事に復活。ありがとうございました。

    • morizotter

      そうでしたか!お力になれてよかったです!

    • morizotter

      おー、お力に慣れて良かったです!この辺りの知識があまりないので実際、画像など表示されなくなった時は焦りました><