ISAC 2014 東京大会 アイディアソンに参加してきましたぜ!

ISAC 2014 東京大会 アイディアソンに参加してきましたぜ!ISAC(Internatinoal space apps challenge)東京大会アイディアソンに参加してきました!4月に行われる宇宙をテーマにしたハッカソンのアイディアだしとチームビルディングを行うという趣旨の会です。ハッカソンは駒場東大で行われます。今まで参加した会の中で最大規模。今年は世界100カ国を超える参加国があるといいます。燃える、がんばる!

いくつか当日のことをレポートしたブログも出てきているようなので僕はライトに写真を交えて語っていきます。とにかく。楽しかった。

ライトな写真レポート

Miraikan

アイディアソンはお台場船の科学館駅のそばにある、日本科学未来館 (Miraikan)で行われました。初めて来たけど、ここすごくいい!居心地いいし、楽しい!

Suwarigokochiii

椅子のすわり心地最高です。思わず横になりました。気持ちよかった。

Geoplaet

天井を見上げると地球のオブジェが?オブジェ?いえ、これ、毎日更新される地球の生の画像なんです。雲が動きます。そして、会の途中ではこの地球ディスプレイを使って、映像ショーが行われました。リッチかっこいい。ちなみにこれ、ジオ・コスモスといいます。

Moverio

会場にはエプソンのMOVERIOだとか、

Sakunenplanet

去年の受賞作などが展示されています。こちらは昨年東京大会優勝のPersonal Cosmosです。地球の画像が球体に映し出されます。Leap Motionで球体を動かすことも出来ました!

Sakunenmar

こちらは昨年3位のMarsface Project (宇宙文明発見チーム)のポスターです。ちょっと怪しげで魅力的です。

Jaxaopen

JAXAは様々なデータを公開しているようです。使いこなせればいろんなアプリが作れそう!!ちなみにNASAも公開しまくっている様子。

Kaijyou

これからここに大量の人が集まってくるのですが、このきれいなじゅうたんの上で会は行われました。

Sketch

スケッチブックが手渡されます。これにアイディアをメモしたり、発表の時に使いました。

アイディアソン開始!

ここで、大会の趣旨を東京サイトからの引用で紹介します。

International Space Apps Challenge(以下ISAC)は、NASA主催のもと世界で同時に開催されるハッカソン(アプリ開発イベント)です。
今回3回目となる2014年は、4月12日(土)〜13日(日)に開催します。
NASAやJAXAの提供する様々なオープンデータを元に、科学者がデータの解析や使い方を説明し、一般の市民が世界を良くするアプリやグッズを開発し、企業は協賛の形でイベント開催をサポートする、三者が一体となって行うアイデアソン〜ハッカソンイベントです。ここで選出される上位2作品が、後日開催される国際コンペティションに参戦。世界中から選出されたアプリ達とその成果を競います!

International Space Apps Challenge 2014|NASA主催の世界同時ハッカソン、東京大会 公式サイト

前半、大会やAPIの説明などがあり、後半、二人チームで5分間のアイディア出しを5セット繰り返すというスピードアイディアだしを行いました。アイディアは皆の共有財産ということでとりあえず、思いついたものをガンガン出していきます。

そしてまとめに入ります。一人3つまたは4つにアイディアを絞り書き出していきます。

Jikochiyu

僕のアイディアの写真。普通かも。でも結構いいアイディアじゃないかと思ってました。皆で星をつけて採点します。これも星もらいましたが、上位にははいれませんでした><。でもそれもありお陰で楽しげなチームには入れたので良かったのかもと思ってます!

アイディアを出しあった後、上位10のアイディアと情熱枠3アイディアを中心にチームビルディングが行われました。僕はなんと、先ほどのマープロジェクトに参加しました!!!怪しげで楽しそう!僕は宇宙文明発見チームに参加しました!大量の宇宙画像データを解析して探すプロジェクトです。すごい人ばかりで緊張しますが、自分のできることをやりつくしたいと思っています!

Konshinkai

懇親会の様子です。LTがすごすぎてもうって感じ。面白いし、飛び抜けてる!大会は自分としては静かな興奮の中で過ぎてゆきました。これは楽しいでしょう!ハッカソン2日間ですが今からワクワクです!

その他

Shop

日本未来感にはショップもあって、何やら楽しげなものがたくさん売っています。お子さんや、小さいお子さんを持つ親御さん、また、特に子供をすごいやつにするぜって野心抱いた親御さんにはたまらないのではと思いました。

Ooedoonsen

大体、懇親会では僕は飲み過ぎる傾向にあるのですが、この日も飲み過ぎて、連日の疲れもありもう、、と思っていたところ、近くに大江戸温泉があったことを思い出し立ち寄りました。この時間1600円台で行けるんですね!お得。ということで湯に浸かり仮眠して帰りました。

リンク

Pocket
LINEで送る

You may also like...