先日に引き続きSinatra。今日はherokuにデプロイまで

先日に引き続きSinatra。今日はherokuにデプロイまで先日のSinatra勉強(Sinatraやってみた)の続きとして、今日はherokuにデプロイするところまでやってみました。以前一回やったことがあったのですが、忘れてしまったのでちょっと思い出す為&イテレーションの為。

参考リンクのところに記載したブログ記事を参考に、シンプルなアプリを作成しherokuにデプロイするところまでやってみました。最後、pushするところ(git push heroku master)でエラー発生。

       An error occurred while installing sqlite3 (1.3.7), and Bundler cannot continue.
       Make sure that `gem install sqlite3 -v '1.3.7'` succeeds before bundling.
 !
 !     Failed to install gems via Bundler.
 !
 !     Detected sqlite3 gem which is not supported on Heroku.
 !     https://devcenter.heroku.com/articles/sqlite3
 !

 !     Push rejected, failed to compile Ruby app

こんなエラーが出たけど、それは、初Herokuデプロイをキメたので覚え書きなど – nemomemoを参照してとりあえず回避。herokuではsqlite3が利用できなかったんだな。Gemファイルに下記の行を追加しました(sqliteを利用する設定になっていたのでその部分は削除しました)。postgreSQLも勉強しなきゃなぁ、てか以前、使ったことある気もするけど。

gem 'sqlite3', groups: %w(test development), require: false
gem 'pg', groups: %w(production), require: false

そしたら今度は、pgがないというエラー。Ruby – gem install pgしてNo pg_configとなる対処法 – Qiitaを参考に解消しました。

今度は、rubyのバージョンを指定してよというワーニング。herokuのrubyのバージョン指定 / チュパカブラの勉強日記を参考に解消しました。

done!(hello world!笑)

参考リンク

Pocket
LINEで送る

You may also like...