ドットインストールの総完了数が1000を超えました

ドットインストールの総完了数が1000を超えました普段から楽しみながらやっているドットインストールですが、本日、総完了数が1000を超えました。一通り浅く広くプログラミング言語を知るためにとりあえずは1000完了させようという目標があったので、それを達成した形です。

Di1000

ドットインストールは簡単で楽しい

ドットインストールは様々な言語の入門レッスンを無料で受けられるサイトです。本当に基本的なところしか触れないというところが徹底しているので、安心して知らない言語に飛び込めます。また、環境構築のところからさらっと触れてくれるので、レッスンを行う環境を用意するのにも時間がかかりません。

「言語のさわりだけ知っても意味ないよ」という人がいるかもしれませんが、もちろん仕事では使えないですが、「Hello World」の出し方ひとつとっても様々なやり方があるので、へーこの言語はこう書くんだ!と発見があります。まぁエンターテインメントです。あと、ChefやVagrantなどのレッスンに関しては、現時点でかなりよいチュートリアルになっていると思います。実践的です。すぐに使えるようになります。

「面倒くさい」というハードルを下げてくれる

また、新しい言語に手を出すのは「面倒くさい」という最大のハードルを超える必要がありますが、ドットインストールはこのハードルをかなり下げてくれます。とりあえず最も基本的なところがわかれば、あとは本なりドキュメントなりを読み進めて独学もしやすいと思います。

Tips

その他、ドットインストールを進める上で、僕のTipsを幾つか。

  • レッスン開始時に「vagrantで環境を立ち上げました」と解説ありますが、これvagrantでやらなくても良いです。殆どの場合、macに同様の環境を簡単に立ち上げることができます。
  • lessonsというディレクトリでも作ってその中にlessonを入れておくと散らからなくて良いかも。

あ、Tipsと言っても大したことなかったです。vagrantは必ずしも必要じゃないよというくらいですね。

参考

Pocket
LINEで送る

You may also like...