ランダムなUIColorを出力したいなら

ランダムなUIColorを出力したいならランダムなUIColorを出力したいなら、変なライブラリとか入れるのも面倒なのでこうすればいいじゃんと何故かふとおもったので。。。とりあえずUIImageViewを何個か起きたいけど、画像とかもセットするの面倒くさいしとりあえずViewの違いだけわかればいいやとか言う時に便利ですね。

CGFloat r = (arc4random_uniform(255) + 1)/255.0;
CGFloat g = (arc4random_uniform(255) + 1)/255.0;
CGFloat b = (arc4random_uniform(255) + 1)/255.0;
UIColor *color = [UIColor colorWithRed:r green:g blue:b alpha:1.0];

Color

あ、あと、16進数でカラーを表示していますが、その部分は、

[NSString stringWithFormat:@"%X%X%X",(int)round(r * 255),(int)round(g * 255),(int)round(b * 255)];

こんな感じで戻して表示してます。戻すとちょっとずれる可能性あるので正しく出したいなら、255で割る前の値を%Xで出力した方がいいと思うけどね。

細かい話ですがw

Pocket
LINEで送る

You may also like...