Swiftの@IBDesignableと@IBInspectableは結構嬉しい!

Swiftの@IBDesignableと@IBInspectableは結構嬉しい!小出しシリーズです。Swiftのドキュメントを見て面白いと思ったことを書いていきます。

Swiftには@IBDesignable@IBInspectableという属性が加わったようです。これ、すっごくよさそうです。何が良いかというと、カスタムのビューを作った時に、InterfaceBuilderがわでカスタムのプロパティを変更することができて、それがリアルタイムでビューに反映されるのです!!

  • @IBDsignable: class宣言の前に書いておくと、リアルタイムで設定の変更が画面に反映される
  • @IBInspectable: プロパティの前に書いておくと、プロパティの変更をInterfaceBuilderの画面から出来るようになる。

言葉で説明しても伝わりにくいかもしれませんので、サンプルコード探したらありました(自分で実装するのはちょっと面倒で。。)

サンプルコード

いいでしょう!!そういえば、Objective-Cの更新あまりチェックしてなかったけれど、同じような変更加わったのかも(未調査)。

Pocket
LINEで送る

You may also like...