MultipeerConnectivityでFireChatのように近距離通信してみようと思った過程メモ #ハツカソン

MultipeerConnectivityでFireChatのように近距離通信してみようと思った過程メモ #ハツカソンMultipeerConnectivityはちょっとバグがあったり、理解できない動作をするので扱いが難しいようです。英語圏で検索しても同じように四苦八苦しているさまが見て取れます。僕もiOS7が出てすぐにいじってうまく行かず、iOS7もリリースされてからバージョンアップもいくつかあったので、扱いやすくなったかなと思ったのですが、今日やってやっぱりうまく行きませんでした。

実際、この回答と同じような問題に遭遇しました。

お互いにadvertizeとbrowser走らせて、近くにいる端末とつながるという処理です。これ実現できるのですが、よくわからないタイミングでdisconnectしてしまいます。そしてもう一度connectすることはありません。この人の回答として、

がまぁまぁよいというので動かしていますが、こちらは2台のライトな利用法では特に問題ありませんでした。とりあえず、これをちょっといじってみようかと思います。ちなみに、このライブラリの作者の方も書いていますが、やっぱりバグがあるようです。そして、iOS8ではMultipeerConnectivity周りはだいぶ改善されるようです。たのしみですね!

その他の参考

Pocket
LINEで送る

You may also like...