Dropboxに外部HDDにあるファイルを同期させる

Dropboxに外部HDDにあるファイルを同期させるこんにちは。ドロップボックスのProが1TBに対応しているのに、全然使いこなしてなかったのでちょっと調べてみたら発見しました。外部HDDにあるファイルを同期させる方法です。参考にしたのはこちら。

外部HDDのファイルをドロップボックスに同期する

DropboxはDropboxフォルダ内にあるファイルしかバックアップしないので、わかりやすくシンプルですが融通がきかない。ただ、フォルダ内にあれば良いので、同期したいファイルやフォルダのシンボリックリンクを作り、あたかもDropboxフォルダ内にあるかのように扱うことでこの問題を解消するという感じです。

私の場合

今まで使っていたiMacを返却しなければならなくなったので、iTunesやiPhotoのデータをHDDに移したのですが、HDDの故障を考えるとこのままでは怖いので上記の方法を試しました。

渡しの場合は、マウントした外部HDD自体をDropboxに同期させました。そして、必要に応じて他の同期対象Macではこのフォルダを同期対象から外すことで単純なファイル置き場が完成します。

Pocket
LINEで送る

You may also like...