入門Ansibleを読んだ

January 06, 2015

入門Ansible」を読んだ。構成管理ツールとして有名なAnsible、Chefとか使って少し時間が経つと自分で書いたファイルの意味がわからなくなったりしたので、もっとシンプルなAnsibleを使ってみようと思った。

簡単な概説と使い方説明のシンプルな内容。ざっと1時間半くらいで目を通すことができた(ちゃんと理解してないけど)。無駄な記述がなくてシンプルでわかりやすいので、必要に応じてまた読み返そうと思う。とりあえず、簡単な設定で実行してみて、やりながら覚えていこう。

少し慣れたらAnsible Galaxyとかで便利なroleとか探して使うのが良いのかな。

入門Ansible


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter