iOSアニメーションもくもくナイトで気になっているライブラリを幾つか動かしてみました

April 14, 2016

もくもくナイトは普段、後回しになってしまっている何かをするために人を集めて時間をとってやろうというイベントです(今の定義)。

今日の僕の課題は気になっているアニメーションライブラリを幾つか動かしてみようということでした。ライブラリを動かしつつ、コードを見ることで参考にしようという魂胆です。早速始めていきます。

DOFavoriteButton

https://github.com/okmr-d/DOFavoriteButton

数ヶ月前のコミットを最後に更新されていない。Swift2.2 への対応がされていずうまく動かなかったので、この Issueの助けを借りて修正してとりあえず動かしてみました。keyframe アニメーションでゴリゴリ書いている感じ。ゴリゴリ書くときには参考にしよう。

2016 04 15 00 19 34

Gecco

TransitionViewController とかアニメーションの作り方とか参考になる。またじっくり見たいけど、結構綺麗に描かれている印象。使い方もわかりやすい。ドキュメントがちょっと充実していないけど、Example プロジェクトを動かして、コードを読んでいけば大体の動きは把握できる。

2016 04 15 00 15 55

EasyAnimation

CoreAnimation をラップして簡単に扱えるようにしたライブラリ。

https://github.com/icanzilb/EasyAnimation

ドキュメントが充実している。playground で簡単なデモが見れるのが良い。あまり詳しく見れてないけど、とりあえず。

後期

またアニメーション系のライブラリを見ていきたい。そして、自分でもアニメーション系のライブラリを作ってみたい。アニメーションを中心に見たけれど、Github でコードをじっくり読むの良いと思った。久しぶりにじっくり読んだ。今度また時間とってじっくり読んでみよう。


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter