Illustratorで名刺を作ってみる

Illustratorで名刺を作ってみる愛用していたイギリスのMoo.comがFacebookから簡単に名刺を作成できるサービスを終了していたので、Illustratorで自作名刺を作ってみることにしました。

土台作り

基本的には、Illustratorのハウ・ツーページを参考にして、91mm x 55mmにすることにしました。よくあるサイズだということです。

名刺を作ろう | Illustrator

ただこのページには凝ったテキストの装飾など不要なものがあるので最初の部分だけ参考にしてます。

フォントは日本語は游ゴシック、英語はSF UIにしてみました

写真をつける

覚えてもらうために写真をつけようと思いました。そのためには写真をクリップする必要があります。

クリッピングマスクの作成方法 | Illustratorヘルプ

こちらを参考にクリッピングしていきます。

うう、ちょうどいい写真がなさすぎる…。

白黒にする

とりあえず、最初の名刺はどんな風に印刷されるかもわからないし、テストになるのであまりコストをかけたくない。そこで白黒1面にすることにしました。白黒にする方法はいろいろあるみたいなんだけど、一番うまくいった方法はこれです。

編集 > カラーを編集 > カラーバランス調整

Colorbalance

黒以外の色を-100%にする。

カラー調整

最初、編集 > カラーを編集 > グレースケールに変換をしたんだけど、黒が強すぎて、その変更もできなそうだったので上記の方法に落ち着きました。

第一弾完成

とりあえず、第一弾完成です。3時間くらいかかりました。徐々に良くしていければ良いかなと思います。

名刺20160414 ai 181 54 CMYK GPU プレビュー

kinkosに持ち込んで見る

もちこんだところで、枠ぎりぎりに設定していた画像をちょっと枠をはみ出した方が良いと教えてもらいました。さらに、文字はアウトライン化しないと変わってしまうと教えてもらいました。その場で修正。

データ持ち込み50枚(1600円)+ 用紙選択料(50枚で200円) + 消費税 という感じになりました。

料金表

試し刷りしてもらって白黒で印刷予定の顔がちょっと黒すぎる…。白黒印刷には限界があった…と思ったけど、とりあえず50枚出してもらう予定です。

Pocket
LINEで送る

You may also like...