21アプリをダウンロードしてみた@もくもくナイト

21アプリをダウンロードしてみた@もくもくナイトiOSアプリダウンロードしまくりましょう!もくもくナイト☕️ : ATNDという変なイベントを開催しました。目的は、最近新しいiOSアプリをダウンロードすることが減ってしまった人(僕も)のために、とりあえずなんでもいいので新しいものをダウンロードしまくりましょうという会です。

一人でやっても良いのですが、イベント化することで絶対にやらなければいけない状況を作ろうと思いました。幸い、リモートですが一人参加してくださる方がいたので、プレッシャー持って取り組むことができます。

さて、早速ダウンロードしていきます!そして、思ったことを速記的に書いていきます。一つ数分なので、変なことを書いていたらごめんなさい!もし間違っていた部分があれば指摘いただければ訂正ラインを引いて訂正します(開発者の方)。最後に総評のようなものを載せています。

スタート!!

goodroom

物件紹介アプリ。無料

綺麗なアプリよくできてる。おすすめの検索があって、わかりやすくて楽しい。あまり考えなくても次から次へとみていける。表示が早い。ホーム画面にいろんな見せ方がランダムに登場してきて飽きさせない。ほんとよくできてる。ホーム画面の背景に斜めの線を使うのもいいな。

This

写真に矢印をつけるだけのアプリ。有料 240円

それだけだけど結構気持ちよく矢印を付けられるのがいい。矢印を動かして手を離すと、原則して止まるのが気持ちいい。チュートリアルもシンプルで愛せる。悪くない。240円でもいい。アイディアとちゃんと作り込んでいる所がいい。ただ、日本語がうまく開業されなかったり日本人としては使えない…。悲しい。

次に行きます。

中学英単語総復習 1秒で思い出す瞬間英単語

中学校レベルに必要な単語の瞬間回答を目指すアプリ。無料。

アプリ紹介画面からいきなりチュートリアルに遷移して、問題を解かせる。流れがかなり気持ちよかった。スピードランクに「光速回答」という感じで点数以外の評価メッセージがあってよかった。問題画面、大事だと思うけどちょっとアニメーションがチープだった。それ以外は結構綺麗。ただ、このスピード感はハマる。背景をぼかした画像にするだけでちょっとおしゃれな感じが出せてる。

IMG_0805

 

Musixmatch

全ての曲の歌詞を取得?するアプリ。無料。

APPLE MUSICやSPOTIFYと接続することができる。結構すごいこれ。音楽に合わせて歌詞が出てくる。初めての感覚。ただし、歌詞がない歌も結構ある。あー、「歌詞を音楽に合わせてください」みたいな表示が出た。ユーザーがやるのか。それにしてもたまたま最初に出てきた「愛唄」、完璧に音楽に合わせて歌詞が出てきてすごかった。歌詞があるけど、タイミングが合ってないものもある。タイミング合ってるのはほんとに気持ちいい。

私スキャナー – ドキュメント、Eメール、レシート、…

気持ちよくスキャンできるアプリ。有料360円。

紙などを置くと自動で枠を検出してくれて枠が決まると3秒後に撮影される。この流れがスムーズ。そしてこれもチュートリアル後に強制的に最初のスキャンをやらせるんだけどその流れもスムーズ。デザインもシンプルだけど洗練されてる。うまいなぁ。

リネット – 宅配ネットクリーニング

宅配クリーニングの手続きができるアプリ。無料。

エリア内で独身の人には結構便利かもしれない。夜も取りに来てくれるのかな?コンビニからも出せるよう。むうむ。わかりやすくて良いと思う。ただ、少し古いライブラリやイメージを使っているかな。垢抜けていない。垢抜けていることよりも利便性が大事だからこれはこれで悪くはないけど。

Filmmaker Pro -プロフェッショナル向けの動画エディタ…

iMovieのように動画を編集できるアプリ。無料。

うーん、これはちょっとピンとこなかった。チュートリアルがあるんだけど勝手に動くから待っているのが辛かったし、いまいち使い方もわからないまま離脱してしまった。

IMG_0815

Llumino

きれいな計算機。有料。240円。

エフェクトが聞いて綺麗。これは使ってみないとわからない。ただの計算なんだけど、楽しいのでなんども数字を叩いてしまう。あり。

IMG_0822

サゴミニ 森の冒険

鳥を動かす子供用アプリ。無料。

鳥を操作すると虫を食べたり、歌ったりガムを噛んだり、いろんなことをする。小屋の周りにいろんなものがあって、それぞれにアニメーションがある。本当に小さい子は楽しいのかな。冒険している気持ちにはなるかも。家のアイコンを押すと始まりの画面に戻る。シンプルな体験アプリ。

Defocus

写真をぼかすアプリ。無料。

どういうことだろう。ぼかすだけ。すごくシンプル。なんだこれー。いまいちどういうときに使うかわからない。すごくぼやけるわけでもない。デザインは良いと思ったけどちょっとバグってる?ボケなくなった。よく分からない。デザインは悪くない。

Standland – 座りすぎ解消!スタンドランド

1時間に1回立つことを目的としたちょっとしたゲーム。無料。

アプリの中に世界があって、1時間に1回立つことと連動している。3Dはとても綺麗に動く。ちゃんとタスクをこなしていくとキャラクターが増える。ハマリ要素はあるかもしれない。他の背景が欲しければアプリ内購入をする。こういうリアルな生活と連動したアプリも楽しいねー。

PEAK(ピーク)- 脳トレ

ゲームを通して脳トレするアプリ。無料。

最初、ボタンがいろいろあるけど、押せるボタンが限られていて迷わない。ゲームよくできてる。ランダムな数字が出てきて小さい方から押していくのとか、途中からマイナスが出てきたり数字の大きさが変わったりする。いやー、疲れたw 脳には良いのかも。

休憩…

ここまでで1時間。結構疲れた5分くらい休憩します。

IconTimer

タイマー。時間のセットはアイコンでする。無料。

けっこうすごい。だいぶ切り捨ててる。こういうのもアリなのかぁって思った。ただ、どういうときに使うのかちょっとわからない。

Streaks

有料 480円。

これは以前からちょっと気になっていたアプリ。有料だけど買ってみた。6つのタスクを登録できる。ヘルスケアアプリと連動して勝手にDone登録される。アイコンを長押しすれば自分でDone登録できる。アプリの名前の通り、継続した日数がおそらくカレンダーに表示される。とてもシンプル。これにお金を払うのは迷うところだけど、響く人はいると思う。少ない目標設定を確実にこなすという。ただ、6つの目標設定を少ないと考えて良いのだろうか。これは少なくない!(運動不足の僕にとっては脅威)

そして、Streaksワークアウトというアプリへの導線も付いている。そちらが本格的なアプリかな??

ダイエットに最適なフィットネスアプリ Lespas

無料。

イントロがすごく健康できで好印象wただの写真が切り替わるだけなんだけど。文字もきれいに見えていい。ぬお、これは興味がある人にはきっと嬉しい。いろんなレッスンが探しやすくなっている。ただ、僕は多分対象ユーザーでなくて心踊らない。健康的な女性用。うむ。よいよい。どうやって情報を集めているのかわからないけど、インストラクターの詳細もあったりしてすごい。

IMG_0834.PNG

Rocket Alarm

無料。

アニメーションが綺麗。10秒間物体を避けるなどアクションをするとアラームが止まる仕組みになっている。アラームはミッションと呼ばれていて追加購入ができる。つらそう。アニメーション綺麗。

Copied

過去にコピーしたものが一覧に出てくるアプリ。無料。

ある。デザインは綺麗。ただ特に何も感じなかった。人によってはアピールする。

IMG_0837.PNG

myThings

複数のアプリを組み合わせて作業を効率化。無料。

例えば、Pocketで特定のタグを設定した特定の情報だけをTwitterでシェアするなど。他にも、EvernoteやInstagramやGmailなどいろんなアプリの組み合わせが登録できる。情報管理を意識してやっている人には便利そう。ちょっと複雑なので対象ユーザーがどれくらいなのかなぁってのが気になるところ。英語版もあるのだろうか。

IMG_0837.PNG

CARROT To-DO – Talking Task List

有料 360円。

結構謎。360円払ったけど。Levelの設定があって、書き出したタスクを全て消すとwinnerに成る。レベルが上がるとどうなるんだろうか。Challengesというのがあって、ゲームのようにミッションが複数用意されている。好き好き。

IMG_0839.PNG

Tally

シンプルなカウンターアプリ。無料。

画面タップでカウントアップ。下方向スワイプでカウントダウン。他にジェスチャーに応じてメニューが出てくる。下から上へのジェスチャーで簡易メニューが出てくるのが気持ちよかった。カウンターを増やしたいと思ったらアプリ内購入をする。

TagShelf

無料。

むむ。これは結構よくあるアイディア。ものを写真に撮ってタグと場所を記録しておく。全部自分でやる。位置情報タグなどを利用するわけではない。デザインは綺麗。

IMG_0844.PNG

結果

IMG_0845.PNG

1時間47分頑張った。今日はこれでよしとした。途中休憩を入れて21アプリざっと触って印象をメモした。

すごいと思ったアプリ

Musixmatch

アプリのところでも書いたけど、歌詞が音楽に合わせて出てくる感覚は気持ちよかったし楽しかった。

真似したいと思ったアプリ

This, defocus, Tally

とてもシンプルなことをしているのに世界観ができていてよかった。この規模なら真似できそう。綺麗なアニメーションは必須だなぁ!

後期

疲れた。。。やりながら思ったけど、すごく単機能でもちょっとオシャレに見せるだけでいけてるアプリになる。そして、やっぱり数年前に40個くらい一気に見たことがあったけど、そのときに比べて全体的にユーザーの導線をしっかり考えて作られているアプリが多い。

無料と書いたけどほとんどのアプリにはアプリ内課金があった。広告は試したアプリでは一つもなかった。広告ダサいしね。どういうところでアプリ内課金をしているかもちゃんとメモしておけばよかった。あと、チュートリアルやイントロがうまいアプリもメモっておけばよかった

自分が小さいアプリを作るときのことを考えて: 思いつきで作ってたらダメだと思った。ちゃんと考えて作ろう。かっこよく見えるアプリもぜんぜんできないことはなくて、ちゃんと時間をとってやればできる。ただどこに時間を取るか。いつも追い詰められてたら絶対に良いものができないから。

  • 参考アプリをいくつかピックアップして、
  • デザインをしっかりやって、
  • アニメーションもちゃんと時間をかける。

これをやれば小さなアプリでも存在感が出せるのではないかと思った。この辺りはちゃんとチェックリストのようなものを作っていかなければいけないな。

あと、バナー作成は、iTunes Banner Builderを利用しました。アプリ名でのリンクは、iTunes Link Makerをりようしました。

Pocket
LINEで送る

You may also like...