iOS開発に使える便利なMacAppまとめ

iOS開発に使える便利なMacAppまとめ個人的にMacAppStoreを利用することが多いのでそれが中心になってくると思います。自分で使っているもののみ記録します。随時追加していこうと思います。

画像処理系

プログラマーといってもiOS開発は担当者が一人という小規模開発になることも多いと思います。デザインが上がってくる前に仮にちょっと作成したいとか、個人の場合は一人でデザインも用意しなければなりません。そんな時に超絶役に立つアプリを紹介します。

PixelMator

画像処理と言ったららまずはこれです!一言で言うと、Photoshopの代替です。でも、Photoshopよりも直感的に使えてちょっとした処理ならばこれだけで十分です。更にPhotoshopにない画像の移り変わりを表現するエフェクトがあったりして画面遷移の時に使えちゃったりします。ウェブ上に解説記事もたくさんあるので慣れやすいと思います。

iDraw

2番手はこれです。一言で言うとIllustratorの代替です。ベクターで描画ができます。ネットに転がってるベクター素材をちゃちゃっと処理してpngにしてXcodeに入れちゃえます。Illustratorのaiファイルも開けるのがいいですね!ただ、aiファイルの場合1ページ目しか開けないようです。2ページ目以降の開き方はわかりません。それでも、2ページ以降があるものはそんなに多くないと思いますし、Illustratorよりもだいぶ安いしいいですよ!これも。

IconKit

1024 x 1024のサイズの画像を突っ込めばiPhoeやiPadの必要なサイズに変換してくれます。作成される画像は、Icon@2x.png, Icon.png, Icon-Small@2x.png, Icon-Small.png, Icon-Small-50.pngと一通り揃っています。「あー、必要なサイズってなんだっけ」と思って数分ムダにするなら買ったほうが良いと思います(僕は買いましたw)。

PNG mini

こちらは画像の質をできるだけ落とさず、画像の圧縮ができるアプリです。画像の大きさ(縦横の大きさ)は変えずに容量を減らせるので、例えばたくさん画像を使うアプリでアプリのサイズが50MBを超えてしまった場合など、重宝します。50MBを超えると、3Gでのダウンロードができなくなり大きな痛手になりますからね。最近やったものでは画像を200枚くらい使うアプリだったのですが、画像の容量を約半分くらいまで減らすことができました。救世主的なアプリです。

ドキュメント閲覧

Dash

これ、実は今回紹介するアプリの中で最強だと思います。これがあったおかげで自分のプログラミング力向上スピードが上がったといっても過言ではありません。実はそれまで、ウェブでObjective-Cの標準APIを検索してたんですよ。XcodeでもOrganizerで読めるんですが、遅いし。。。でも、Dashのドキュメント検索は爆速です!!!ほんとに早いので、検索するときにストレスを感じません。呼び出しもoption + Spaceちゃっとできるので検索が気持ちいいくらいです。無料のままだとたまにわざと7秒待ちとかが出てくるので、僕は有料版にしちゃいました。僕は使っていないのですが、綺麗で使い勝手の良いスニペット管理機能もセットになっているので、スニペット初心者の方にも良いかもしれません。

スニペット

Dash

ドキュメントも見れるDashですが、スニペットもきれいなUIで扱い易いです。

ブックマーク

Pocket

これほんといいんですよ。楽ちんなんですよ。何ができるって、Chromeで閲覧して、ちょっといいなと思った技術関連の記事を1クリックで保存出来ます。それをあとで見るんです。RSSリーダーだったりなんでもいいんですが、色んな所でちょっといいなと思ったものを保存してためておくことができるのです。「あとで読む」アプリはInstapaperとRead It Later がありましたが、僕はInstapaper派でした。Read It LaterがPocketに変わってから、Pocketに乗り換えました。一番良いポイントはこのアプリもそうですが、iOS版があり、Chromeの拡張があり、対応しているアプリがたくさんあり、、、とホントにアクセス出来るポイントが多いことです。これいいですよ!

とりあえず思いついた所ではこんなところでしょうか?他にも良いアプリがたくさんあると思うので、これ良いよということがあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

リンクはアフィリエイトになっています。ご協力お願いします。ちょっと抵抗のある方は、AppStoreでアプリ名で検索してください

Pocket
LINEで送る