morizotter blogの位置付けを少し変えました

位置付けを少し変更

こんぬづわ(誰かの真似(酔ってる(ウイスキー(睡眠時間がおかしい))))。

最近、大きなタスクもひと段落し、少し考える時間をとっても良いかなというフェーズなので、2018年9月は「整理整頓の月」と位置付けています。その一環でブログの整理もすることにしました。

ここ2年間ほど過疎になってしまっていた。morizotter blog。毎日1記事書くということを決めてやっていた時もあったり、たまに読んで良かったというコメントをいただいたり、ウェブ上に公開しておく理由はあるのですが、自分の中で位置づけが明確ではない。

ということで、これをどうしようか考えました。とりあえずの結論としては、

少し長めのつぶやき

という位置付けにしようかなということになりました。とくにテーマを決めることもなく、思ったことを垂れ流しているTwitterですが、その長い版ということで。

テーマを変えてから2日目ですが、今のところ違和感は少ないので一旦これで進めてみようと思います。

すごく軽い振り返り

思えば、以前、Octopressでやっていたブログをこちらに統合したり、Qiitaに書くかこちらに書くか迷ったり、morizotter blogはもともとテーマがないので軽い悩みの元でした。

1日1記事書くという時代は、とりあえずこなすだけなので(こういう進め方は自分にはあってないと思いやめましたが)、存在意義を考える必要はないのですが、そういうものがなくなるとふわっとしすぎていて書きづらいと思ってしまうんですよね。プログラミングもあるし、絵もあるし、雑感もあるし見たいな。

今回はもう、こんかいはもう全て一括りで「長めのTwitter」という位置付けにしたところ、しっくり来ました。

何で書いているか

何で書いているかなんですが、MarsEdit 4 – Red Sweater Softwareと、Wordpressの組み合わせです。Markdownで書いています。とりあえず、この組み合わせが今までで一番続いたので。ローカルでかけるのがとても気楽でいいのです。

ということで、緩い投稿ですが、morizotter blog もう少し続くと思います。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: Information

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください