Morizotter Blogの引越しをした(メモ)

March 20, 2016

今までさくらのVPSで利用していたんだけど、最初の設定が悪かったのか頻繁に落ちるようになって、毎回、対処療法で修正するのが面倒だったのでレンタルサーバーにとりあえず移動することにした。その過程をメモしておく。(引越しのコストは低かったのでまた引っ越す気満々)

やること

これだけ。引越し対象は、

  • Wordpressのファイル群
  • mysqlのデータ

の二つだけなのでやることはとてもシンプル。投稿時に添付した画像などはファイル群に入っている。

  • 引越し前のサーバーからWordpressのファイル群をエクスポート
  • 引越し前のサーバーからmysqlのデータベースをエクスポート
  • 引越し先のサーバーにWordpressのファイル群をインポート
  • 引越し先のサーバーにmysqlのデータベースをインポート

ファイル群は/var/lib/wordpressというところにあったのでそれぞ全部とりあえずローカルにダウンロードしておく。今回は、Transmitを利用してダウンロードした。

mysqlのデータはdumpしてこれもローカルにダウンロードしておく。

mysqldump --single-transaction -u root -p wordpress > /home/xxxxxx/mysqldump\_wordpress.dump

アップロードは引越し先のmysqlにデータをインポートする。FTPなどでファイル分をアップロードしておく。

Domainの変更がなければDNSの設定を切り替えてこれで完了。

プラグインを頼らずWordPressのサーバー移行。新ドメインでも大丈夫! が図解もありとても参考になった。Domainの変更があった場合の対処法も載っている。

一応変更の理由

今の所、操作が簡単であって迷わなくて安いという条件を満たしてくれていれば良いのでロリポップにしてみた。久しぶりに使う。海外のBluehostなども試したけど、ちょっと複雑そうだったので簡単に振り切った。引越しは簡単だとわかったのでもっと良いところがあればまた引っ越す。


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter